SSブログ

快適通勤 [日常]

知らぬ間に東横線のダイヤが改正されていたようで、朝の通勤がより快適になった。
もともと10時始業なので、揉みくちゃラッシュとは無縁なのであったが(とはいえそれなりにギュウギュウだけど)、到着時刻にやや不満があった。
始業5分前以降にならんと人々が来ないので、あまり早く行っても仕方なし。
今までは9時18分の通勤特急に乗って、会社到着が9時48分くらい。あと10分くらい余裕がある。その前の電車では早すぎるし、その後だと日比谷線直通とかになって使えないし、次だと余裕無し。
そんな矢先、以下のようなダイヤになった。
9時18分:通勤特急
9時20分:各駅(特急・急行の通過待無し)
9時22分:各駅(特急・急行の通過待無し)
・・・2分間隔!しかも待ち合わせ無しの使える各駅ときた!
ので、20分に乗ってみた。・・・かなりの確率で座れる。人まばら。何これっ!?
その後22分に乗ってみた。・・・座れはしないが、かなりのユトリ。私の半径50cmに人はいない。
しかも予定通り職場には絶妙な時間に到着!
というわけで、最近はゆとりの通勤が可能となった。
しかし何故か家を出る時間が日に日に遅くなっていき、チャリ漕ぎと駅までの猛ダッシュは今まで通り・・。あと2分早く出れば良いのだが、朝の時間ってそれが難しいのだよなぁ。2分早く起きればいいという話も・・。
東横線は終電も遅いし、空いてるし、いい路線だ。特に飲んだ後の遅い時間の電車の終点が降りる駅ってことが多くて乗り過ごす心配も無く、駅員が着いたら起こしてくれるしありがたい限りです。




すばらしい日々 [日常]

木曜日は職場の誕生会で都内某所の京料理屋へ。コース壱萬円~也ということで個人的には絶対行かない。さすがに味わいは繊細な感じ。じゃんじゃかいろいろ出てきた。日本酒注がれまくりで致し方なく飲みまくり。おそらくいい日本酒であることは間違いない。でもって、何か物足りないので帰宅後カップラーメンを食べる・・・。余韻台無し。3合以上一人で飲んだと思われるが、悪酔いなし。良いお酒は酔わない説。

金曜日は職場の人も昨日の料理は物足りないとランチはコテコテのパスタを食べに行く。庶民はジャンクが落ち着くという結論。そしてアフターはこれまた、くじ運とフットワークで見事ゲットしたユニコーンのライブを観に武道館へGo。なかなか良い席で堪能するが、隣にやたらテンションの高いコアファンがいてぶつかってきたり、酒臭かったりでやや不愉快になる。16年ぶり再結成かぁ~。中高生時代が甦りますなぁ。途中途中休んでたり、アンコール時のぐでぐで感がおっさんを感じましたが、かっこいいなぁと思った。

土曜日は水元公園で都協会の運営手伝い。設置、パト、撤収と現場の働き。あっつーい中、よく動いた。最近読んだ小説にこの公園が出てきて、あ、ここ死体が沈んでたところだ。。なんて思ったり。蓮の花がたくさん咲いていた。紅白で派手だなぁ思いつつ歩いてたら目の前を2mはあろう大蛇が横切り、そのまま水の中へダイブ。ひぃ~。そして近くにいた釣り人はシーラカンス(聞いたらライギョというらしい)を釣り上げていた。アマゾン。

日曜日は赤城山トレイルランへ出場。Kぐれ実家から行く。走り出しは雨で、汗まみれで終始ずぶぬれで走る。去年よりコースが8キロも長くなっていた。序盤9キロのだらだら登りの林道でほぼ順位は決まった模様。下りがやたら速い一人に抜かれた以外、女子には一度も抜かれてないし、抜いても無い・・。年代別4位で入賞逃す。はー、疲れた。しかし夜は家の近所で木酔参加者と飲み。

そんなこんなですばらしい日々なのはいいのですが、洗濯が滞っております。着る服なくなります。本日、大洗濯大会が開催されます。

肝機能様 [日常]

先日受けた健康診断の結果によると、全体的に私、すこぶる健康なんですが、際立って肝臓さんが優秀でありました。
善玉コレステロールは基準値より遥か高く、悪玉のそれは遥か低く。唯一基準値越えしてた数値でしたが、何もひっかかりませんでした。加えて、γGTPも、尿酸値も限りなく低いのでありんす。
日頃からビールをじゃんじゃか飲んでるにもかかわらず。
顔が赤くならない、二日酔いにならない、この分解能力こそ天からの贈り物なのだと感涙です。ヤッホー。
飲めるということは肝機能に優れているのか、優れているからこその飲める状態なのか。
まぁどちらにせよ、ありがたい。これに過信せず、気を引き締め、、、しかし神経質にならず好きにやって参ると。
ところで、どういうわけだか体脂肪が「不足」となっていた。いやいやいや、確かに%は低いが実感的にそんなはずはないのだが・・・?謎。





A certain seminar [日常]

くじ運がやけに良い私は、今回も高倍率を潜り抜け、とあるセミナーに参加してきた。
会場は生麦。えぇ、キリンさん主催のビールセミナーです。
これまで国内では恵比寿、府中、京都のビール工場(博物館)を見学し、さらに海外でもデンマークのカールスバーグ社、聖地チェコのピルゼンで見学、と非常に研究熱心さを自負する次第です。

セミナーは6種類があって、今回のお題は「今日はビア・パーティ!」との事。パーティ向けのおいしい飲み方伝授&実践と何とも素敵な内容です。
席に着くと目の前に試飲用のカップがずらり。カリキュラムを見ると、講義中に試飲、試飲の文字がたくさん。おぉ、期待に胸が膨らむ。

先生は同世代と思しき女性で、説明も分かりやすかったですね。しかし家では発泡酒派、乾杯時はのど越し重視であれば発泡酒でも充分と言っていたあたり、やや不信感が・・・。
で、さっそく最初の試飲。これはこの生麦の工場のみで飲める4種類のビアの味比べとのことで、普通に楽しむ。私しゃやっぱり苦ーいピルスナーが好きじゃ。これで200mlくらい消費。
2回目は何と利きビール。3種類あって、ラガーと発泡酒と米国製薄味がどれか当てるのと、自分が一番好きなものを答えるというもの。前回仙台で日本酒は無理だったが、今回は完璧正解。好きなのももちろんラガービール。と、となりを見ると信じられないことにKぐれが全問不正解をたたき出し、さらに発泡酒を最も好きにまるしてるではないかっ!!・・・今後君は発泡酒で充分だ。150ml消費。
やや気まずい空気が流れたが、気を取り直して次は注ぎ方レッスン。まぁ、これは常識技術ですね。と、試飲用に何と一人350ml缶が支給された。さらにハーフ&ハーフ作成用にこれまた一人あたり350ml分が用意された。さらに、ビアカクテル用に100mlヴァイツェンが用意された。らららら・・・、これから最後にパーティの実習があるっていうのに、すでに1ℓ以上飲んでますね。今更気づいたが、このセミナー、ビール飲めない人は無理ですね。全部飲まなきゃいいんでしょうが、出されたものは飲むのが礼儀。他の参加者もそういった心意気の方ばかりのようで、変な一体感が生まれてます。飲み会では最初から最後までビール派の人も多数おり、心強い感じです。休憩時間になると私を含む多くの人が一斉にトイレに駆け込んだのは言うまでもなく・・。

で、講義の内容とかもはやどうでも良く、メインイベントのビアパーティとなりました。おつまみ数種類と各種ビール飲み放題!乾杯後誰よりも早く、ドラフトビアコーナーに赴き、自ら注ぐ。うまー。いろんな形状のグラス試せるっていうのも面白かった。・・・しかしおなかが一杯になり、思ったほど飲めなかったのが無念(1ℓいったかいかなかったか)。時間も限られているし仕方無しか。6種類のセミナー全て受講した人が表彰されていた。おぉ・・・。たしかに他も楽しそうだし、また行きたいな。でも今後週末は何かと予定入ってるのだな。抽選もなかなか当たらないというし。

とにかくビア好きな人にはおススメ。





桜*桜 [日常]

4月5日はちょっと大袈裟だが売れっ子タレントか、多忙な政治家か、みたいな刻々とした動きが必要とされた。
何故ならば駒ヶ根でのミドルレースセレクションを走り、その後17時までに新横浜に行かねばならなかったからだ。
予定が入ったのはセレ日程が決まる前で、どうしても外すわけにはいけない。しかしセレクションにもどうしても出場しないとならない。あぁあぁ。だが落ち着いて調べると12時43分の電車に乗れば、新横浜に16時47分に到着できることが分かった。果たしてその電車に乗れるのか?汚いまま移動するわけにもいかないし、ある程度の準備時間も必要だ・・・。
しかし、奇跡は起きた。セレクションがトップスタートであったのだ。上層部には事情を話していたので、もしかして考慮されたのかと思ったが、なんと単なる偶然だったらしい。なんと引きの良い・・。これで運を使い果たすな、私よ。
10:20スタート:スタート前は各種情念が渦巻いていたが、スタートと同時にリセット。レースに集中。ひたすら頭と視界を駆使し、丁寧過ぎて巡航速度は遅くなったが、全てのコントロールが目の前に出てくるという快心ぶり。でも決して速く無いので、このやり方が正しいとは思わない。速く走るにはもっと情報を少なくしなければならない。でも今回はミスを最小限に抑えるやり方を選択した。このレースに限っては結果相対的に間違ってなかったようだが。
11:10ゴール:トップゴールだった模様。そそくさ撤収モード。
11:25お風呂:汗を流す時間があって良かったー。
12:15駅まで移動:事前にタクシーを呼んでおく周到さ。皆様の手を煩わせることなく忽然と退散。
12:25駅でおにぎり:ご飯を食べる時間も確保。
12:43駒ヶ根駅飯田線乗車:ワンマン電車ですか・・・。ドアも手動ですよ。ローカルすぎてヨーロッパみたいですね。
14:04岡谷駅あずさ号乗車:快適シート。窓からお花見。ところどころ桜が満開だった。
16:08八王子駅横浜線乗車:乗り換えぎりぎりだったけどトイレ行けて良かったー。
16:47新横浜到着:いそげっ、いそげっ。
16:55横浜アリーナ到着:れれ?何でアリーナって?ふふふ・・・。
17:08ライブスタート!:はい。先週に引き続きミスチルライブ堪能なのだ。生きる意味を見出せます。お気に入り曲「水上バス」の舞台は桜井さん曰く、横浜赤レンガ倉庫付近なんですってよ。そこさ私しゃこの前独りで行って、その歌口ずさみながら黄昏てたんす。このシンクロに感動。
19:43ライブ終了:横浜のノリは仙台より良かったー。本日も汗だく。

という感じで全てうまいこと流れた一日であった。
二度、OLとライブでテンション上がり、2つの桜、ソメイヨシノと桜井さんとを堪能したそんな一日。

その声を待っている [日常]

今回のツアーはチケット争奪戦がとっても激しかった。
様々な手段を駆使し何とか手にしたミスチルのライブチケット~!
しかし仙台。でも仙台のホットアリーナは狭いから逆にいいのだよねぇ。
そんなわけでライブ遠征に行ってきた。
彼らの世に送り出した楽曲の98%は完璧に歌え、かれこれ15年来のファンを自称する3名で。

ライブは夕方からではあるが、テンションを高めていこうということで東京駅でランチビールチャージ。
新幹線でもチャージ。あれ、この習性は・・・。そうです、全員木酔メンバーなんで。
会場のホットアリーナ、ここの裏山は全日本だの東北大だの大会が開かれているテレインなんすよね。
OL以外の目的で行くってのも新鮮です。OLマップ内にミスチルメンバーがいると思うと感慨ひとしおです。

で、席はなかなかの良席でステージまで100mくらい。桜井さんの表情も見て取れましたよ~。
ライブ内容は秘密。
感激、感動、一緒に歌いましたー。立ちっぱでノリノリで汗かきまくりでしたー。
しんみり曲とはじける曲がこんなに自然に流れるライブ。素敵すぎ。
還暦までは音楽活動を続けるって言ってた。おぉー私もついていきます!

その後、夜行バスの出発まで駅前で飲む。散々飲んだあと、利き酒セットを頼み、銘柄当てをするも1種類もあたらず。味の違いは分かったが、とんちらちんで記憶してられませんでしたー。

ふふ、これで終わりでなくまた行くのだよ。この感動を再び別の場所で。心の栄養チャージ。

SUPERMARKET FANTASYの曲から好きな歌詞を選抜す
「風と星とメビウスの輪」より
愛されて 優しくなれて
その優しさ故に愛されて
君と僕が
そんなメビウスの輪の上を笑いながら
寄り添って歩けたなら

「エソラ」より
天気予報によれば 夕方からの 降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう
雨に濡れたら 乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

フライパン [日常]

先日フランス製有名メーカーのフライパンを購入した。
そしてオムライスを作ったところ、ハラリとしつつも適度にしっとりしたチキンライス、ふんわり黄金色に輝く卵焼き、と明らかにいつもと違うものが容易に出来上がった。
あれ、私料理上手?と思わせる出来栄え。いやいやそうじゃない。錯覚よ。これはこのムシュー フライパンの成した技です。もはや完璧道具マター。作り手の腕前など全くどうでもいい感じ。
考えてみれば料理とは科学。適切な熱伝導、摩擦、化学変化、抵抗、そういった塩梅が重要なので、いい道具を使ったほうがうまく出来るに決まってる。よね?。
道具がrenewされて、今後も作る料理がうまく激変されることが予想されるが、かといって自炊回数が増えるということには残念ながら結びつかない。おそらく自炊回数が増えれば道具に関係なく、うまく料理出来るようになるんだろが、残念ながら悔い改めない。
残念だ~。

50円玉 [日常]

会計283円に対し、333円支払う。そうして得た50円玉を使用せずに貯金箱へ。
そんな健気な行いをもう何年も続けている。

社会に出て働き始めた時と転職した当初、月末になると本当に通帳の残金が危機的数値になった。その壊滅的状況をこの貯金くんは何度救ってくれたことであろうか。
現在はさすがにそういうお世話にはなっていないが、遠征費の足しにしたり、ちょっと潤った感を得たりと日常生活のオアシス的存在な50円貯金くん。

貯金箱がいっぱいになると、さすがにコインのままでは使用しずらいので銀行へ入れるのだが、これが厄介である。窓口に行けば早いんだろうが、50円玉を大量に持参する様を行員にバレたくない。大量50円玉女現るとトンデモネタになるだろうからそれは避けたい。それ故ATMでじゃらじゃら入れる。しかも一度では済まないので何度も何度も。。。混んでいるATMでは迷惑になるので空いている時と場所を配慮しないとならん。コインはMAX50枚と書いてあるが、それ以上入る事実を私は知っている。

ある時期、500円玉貯金も平行して行っていた。10倍の威力はすごいものがあったが、使えるお金もどんどん減っていた。まさにハイリスクハイリターン!人生のとある部分においてはハイリスクハイリターンな生き方をしている私だが、貯金くんはささやかでよいと判断し、今はローリスクローリターンの50円玉に落ち着いている。

そして日々、50円玉を得る為に会計額からの引き算に励んでいる。ぼんやりしていると計算を誤って40円の釣がきたりしてブルーになる。謎の金額を支払って、店員がは?見たいな反応した後、理解したように50円玉を差し出すシーンがどうでもいいがちょっと好き。

空即是色 [日常]

12月後半は大会開いて、飲んで飲んで、走って飲んで、仕事納まって、掃除してカード書いて、掃除して山行って、飲んで掃除して飲んで飲んでをしてたら、あっという間に年が明けてしまった。

正月も駅伝観戦三昧、それぞれの実家近辺を走って食べてなどしてる間に、あっという間にまた日常が開始してしまった。

時は加速を更に増して流れる。
でも焦らない。マイペース~。
いらなくなった物を捨て、必要なものを選択する。
慣例に固執しない。

今年もワクワクすることがたくさんあるよ~。
そして、変わっていくのだ。




その場所 [日常]

もふぁもふぁ、ガレガレの地面がうまく走れなくて、不整地、アップダウンのあるところを走らねば、と痛感した02年のスイストレキャンの後に積極的に走り始めた場所。

当時在住の江戸川区はアスファルトだらけのまっ平らな環境。そうではない荒川河川敷とその場所は近くにあったが、夜間走るには暗すぎるとなかなか踏み出せずにいた。(今となっては平気で闇の多摩川走ってるが・・・)走り出すと、その場所は街灯とマンション郡の明かりでぼんわり照らされていた。これなら安心と走りこんだ。その甲斐かはわからぬが、その年の全日本は2位だった。

いつしかここでOLができたらいいなぁと思い始めた。広さはある。林は無いけど充分楽しいコースが組める。何より家からとっても近い。地図作ろうか、技術が無いな・・、ここを会場にして、ああして、なんて妄想していた。

時は流れ、8年暮らした江戸川区を2年半前に家電が壊れたことを理由に私は去った。住む以外は何も無いところだから、もうここに戻ってくることは無い、荒川や、その場所を走ることは無いと寂しく思った。

しかし世の中は実に面白く繋がって出来ているもので、廻り回ってかつての思いが現実となった。自分一人でなく、たくさんの仲間のパワーが集まってひとつの大会が実現する。準備でその場所、荒川を走り懐かしくて泣きそうになった。もう来ないと思ってたからか、昔の思いが甦ったからか。

その場所、21日(日)に大会が開催される大島小松川公園です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。