SSブログ

A certain seminar [日常]

くじ運がやけに良い私は、今回も高倍率を潜り抜け、とあるセミナーに参加してきた。
会場は生麦。えぇ、キリンさん主催のビールセミナーです。
これまで国内では恵比寿、府中、京都のビール工場(博物館)を見学し、さらに海外でもデンマークのカールスバーグ社、聖地チェコのピルゼンで見学、と非常に研究熱心さを自負する次第です。

セミナーは6種類があって、今回のお題は「今日はビア・パーティ!」との事。パーティ向けのおいしい飲み方伝授&実践と何とも素敵な内容です。
席に着くと目の前に試飲用のカップがずらり。カリキュラムを見ると、講義中に試飲、試飲の文字がたくさん。おぉ、期待に胸が膨らむ。

先生は同世代と思しき女性で、説明も分かりやすかったですね。しかし家では発泡酒派、乾杯時はのど越し重視であれば発泡酒でも充分と言っていたあたり、やや不信感が・・・。
で、さっそく最初の試飲。これはこの生麦の工場のみで飲める4種類のビアの味比べとのことで、普通に楽しむ。私しゃやっぱり苦ーいピルスナーが好きじゃ。これで200mlくらい消費。
2回目は何と利きビール。3種類あって、ラガーと発泡酒と米国製薄味がどれか当てるのと、自分が一番好きなものを答えるというもの。前回仙台で日本酒は無理だったが、今回は完璧正解。好きなのももちろんラガービール。と、となりを見ると信じられないことにKぐれが全問不正解をたたき出し、さらに発泡酒を最も好きにまるしてるではないかっ!!・・・今後君は発泡酒で充分だ。150ml消費。
やや気まずい空気が流れたが、気を取り直して次は注ぎ方レッスン。まぁ、これは常識技術ですね。と、試飲用に何と一人350ml缶が支給された。さらにハーフ&ハーフ作成用にこれまた一人あたり350ml分が用意された。さらに、ビアカクテル用に100mlヴァイツェンが用意された。らららら・・・、これから最後にパーティの実習があるっていうのに、すでに1ℓ以上飲んでますね。今更気づいたが、このセミナー、ビール飲めない人は無理ですね。全部飲まなきゃいいんでしょうが、出されたものは飲むのが礼儀。他の参加者もそういった心意気の方ばかりのようで、変な一体感が生まれてます。飲み会では最初から最後までビール派の人も多数おり、心強い感じです。休憩時間になると私を含む多くの人が一斉にトイレに駆け込んだのは言うまでもなく・・。

で、講義の内容とかもはやどうでも良く、メインイベントのビアパーティとなりました。おつまみ数種類と各種ビール飲み放題!乾杯後誰よりも早く、ドラフトビアコーナーに赴き、自ら注ぐ。うまー。いろんな形状のグラス試せるっていうのも面白かった。・・・しかしおなかが一杯になり、思ったほど飲めなかったのが無念(1ℓいったかいかなかったか)。時間も限られているし仕方無しか。6種類のセミナー全て受講した人が表彰されていた。おぉ・・・。たしかに他も楽しそうだし、また行きたいな。でも今後週末は何かと予定入ってるのだな。抽選もなかなか当たらないというし。

とにかくビア好きな人にはおススメ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜*桜不覚なcrime ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。