SSブログ

50円玉 [日常]

会計283円に対し、333円支払う。そうして得た50円玉を使用せずに貯金箱へ。
そんな健気な行いをもう何年も続けている。

社会に出て働き始めた時と転職した当初、月末になると本当に通帳の残金が危機的数値になった。その壊滅的状況をこの貯金くんは何度救ってくれたことであろうか。
現在はさすがにそういうお世話にはなっていないが、遠征費の足しにしたり、ちょっと潤った感を得たりと日常生活のオアシス的存在な50円貯金くん。

貯金箱がいっぱいになると、さすがにコインのままでは使用しずらいので銀行へ入れるのだが、これが厄介である。窓口に行けば早いんだろうが、50円玉を大量に持参する様を行員にバレたくない。大量50円玉女現るとトンデモネタになるだろうからそれは避けたい。それ故ATMでじゃらじゃら入れる。しかも一度では済まないので何度も何度も。。。混んでいるATMでは迷惑になるので空いている時と場所を配慮しないとならん。コインはMAX50枚と書いてあるが、それ以上入る事実を私は知っている。

ある時期、500円玉貯金も平行して行っていた。10倍の威力はすごいものがあったが、使えるお金もどんどん減っていた。まさにハイリスクハイリターン!人生のとある部分においてはハイリスクハイリターンな生き方をしている私だが、貯金くんはささやかでよいと判断し、今はローリスクローリターンの50円玉に落ち着いている。

そして日々、50円玉を得る為に会計額からの引き算に励んでいる。ぼんやりしていると計算を誤って40円の釣がきたりしてブルーになる。謎の金額を支払って、店員がは?見たいな反応した後、理解したように50円玉を差し出すシーンがどうでもいいがちょっと好き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆へぼんやり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。