SSブログ

時化を呼ぶ [旅]

長崎に行ってきた。11年ぶり2度目。

温泉:大会会場は雲仙温泉だったが、泊まりは島原温泉・・。なかなかいい湯であった。飛行機に乗る前には空港そばのスーパー銭湯へ。しょっぱい湯で傷口に沁みた・・・。

山:スプリント後、いそいそと手ぶらで普賢岳に登る。雨だったが、なんとか紅葉とか景色は良し。島原側から見た平成新山の火砕流あとみたいな山肌はコワゴワしかった。

食事:島原温泉では地元料理満載、ふぐ煮付けやら、ロクベエとかいうサツマイモ麺すまし汁みたいなものとか。ちゃんぽん、寿司、皿うどん、佐世保バーガー、九十九カキなど、押さえたいところは制覇した。飲み屋での疑問。生エビスと生スーパードライが共生していた。何故黒ラベルでないのか?

観光:長崎市内では歩いて色々巡る。山ですね。登って下って・・。佐世保まで足を伸ばす。バーガーペロリ。2つはいけるな。九十九島、いい眺め。

時化:島原半島の南端で野生のイルカウオッチングが出来ると知り、船に乗る気満々だったが、天気は悪くなかったのに何故か海が荒れてて船が欠航になり乗れず・・。楽しみにしてたのにぃ。
つくづく私が船に乗ろうとするとたいがい荒れると思う。3年前の全日本リレーの白石島の時もグワングワン荒れたし、新婚旅行で行ったイルデパン島からの無人島ツアーも大荒れで欠航になったし、その後何とか出航した小島巡りツアーも強風でグワングワンしてたし、先日の東京湾納涼船も雷雨でグワングワンした。そして今回の欠航・・・。海の神と波長が合わないとみた。イルカの代わりにペンギン水族館に転向して癒されたのでまぁ良し。

OL:タイミング悪くMAX体調不良中につき、もやもやして体のキレが悪い。まぁそんな時はあがいても仕方ないので流す。ゴルフ場はホワイトアウト状態で、あまりゴルフ場といった実感なく走った・・・。ミドルは案外ずっと山だったし、面白かった。爪が折れて流血す・・。ひー。

充実したオリエン旅行であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降水確率0%餃子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。