SSブログ

隣の晩御飯 [日常]

住宅地を抜ける帰り道、そこかしこから漂ってくる晩御飯の香り。
あ、カレーだ。うーんこの醤油の香りは?など想像が膨らむ。
そしてふと、ヨ〇スケの顔が浮かんだ。でっかいシャモジもって、ご近所中をリレーして晩御飯風景をお茶の間に伝える
あの番組。その地方の庶民の台所事情から、そのご家庭の内部事情まで分かってしまって、なかなか好きだったりする。今もたまにニュース番組の中でやってるはず。
そこに登場する晩御飯は、いつもなかなか、かなり豪華だ。この辺やらせなんだか疑問だが、品数豊富なおかずが食卓に並んでいる。
それに引き換え我が家の食卓は大抵一品のみ。だいだい夜は仕事後トレーニングなどしているので、終わったら一秒でもはやくご飯食べたい。つまり手間隙かけ、何品もこさえるなど、料理自慢、手際自慢の主婦ではないので無理。早く、安く、しかも栄養のある、片付けも楽、となるとまぜまぜの一品になるわけだ・・・・。自慢でも何でもないが。
まぁ、突然ヨ〇スケが我が家に襲撃してきても唯一自慢できるとしたら、食卓に上がるビールが発泡酒でも第3第4でもなく、プレミアムな一品であることくらいか。
・・・品数豊富な晩御飯への道は遠い。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

emi

冷奴おかかのせ!
オクラ1分茹でて出汁醤油!
ちぎったキュウリにごま油と塩!
トレーニングした後ならなおさら、
あともう一品がんばれ~
by emi (2008-08-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リレー優勝!納涼船スゥイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。