SSブログ

チェコへ [旅]

7月は丸々休暇をいただき、いざチェコへ。
エールフランスの夜便で出発。成田で時間があったので、初めて仮眠室を利用してみた。1時間千円でベッドとシャワーを使えるのでなかなかお得な感じ。これから約24時間横になって寝れないと思うと利用価値はあったかな。同じ便にBばさんも。
翌午前中にプラハへ到着。空港から初めに乗ったバスが、乗車時間3分でいきなり次が終点だった。おいおい、乗ったとき教えてよ・・。出鼻くじかれたが乗り換えて街中のバスターミナルへ。そこでIばさんと合流し、ブルノ行きのバスに乗る。このバス、超快適でシートもフカフカだし、なんと無料のドリンクサービスが2回もあった。また、ヘッドフォンを渡され、音楽やDVDが見れる仕組みも。鉄道と競合しているのか、東欧圏とは思えないサービスの充実振り。途中なんかハイウェイを外れて下道をうねうね進みだし何事か?と思ったら、渋滞回避の為であった。何故渋滞していたのか謎だが、チラとみた高速の車はピクリとも動いてない様子。すごい、渋滞情報もリアルタイムで取得しているのか。ややディレイしたが無事にブルノへ到着。そこのレンタカー店でKいちゃんと合流するため店に向かうも、店なかなか発見できず・・。なら聞いてみましょう街の人にと尋ねると???という様子だったが親身に探してくれ、看板発見!ありがたや街の人。するとすでに車を借りていたKいちゃんがクラクション鳴らし現れて無事4名揃う。・・・待ち合わせなんて適当でも携帯で連絡取り合えば何とかなる昨今、こんな異国の地でそれぞれから来る者通しが無事に合流するって、なかなか感動ものである。つい10年前くらい前はそんなのが当たり前だったけどね。アナログ感も結構いいもんである。
ブルノ、ものすごく暑いしいろいろ生活するにあたって準備もあるので、スプリントの練習は後日にして、今回のホストタウンのオロモウツへ。宿は学生の宿舎。筑波大出身者はあの宿舎をイメージするが、さすがにあれより数倍いい所である。二人部屋のベッドがくっついているのを除けば・・・。
ご飯はまだ配給されないので各自で調達。近くにハイパーマーケットがあり、もろもろ購入する。しかしチェココルナが高騰しており、去年の秋より1.5円くらい高い!!よって何となくお得感が感じられずちょっとがっかり・・。数年前のJWOC時は今より5円くらい安かったようで、何だ!この円の脆弱化は・・!と憤慨する。
そして7時半には就寝。。はやっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじ運急遽レースと大国チャイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。