SSブログ

旅のもろもろ2 [旅]

湿地が多いということで、森や会場にはおびただしい程の蚊が飛んでいる。ちょっと止まろうものなら、プンプン寄って集ってあぁ~!うるさいぃ!!欧州サイズで大きいが動きがとろいので、すぐ仕留められる。刺されてもそんなには痒くない。日本の縞蚊の方が性質が悪いね。

ラトビアは、4年前にEU入りし、最近シェリンゲン条約国に加盟し、ヨーロッパの一国ではあるが、一方で大きなビジネスをしているのはロシア人で、ロシア語ができないと仕事ができないらしい。ロシアとのつながりは深いのだなぁと思う。生活、街の感じは北欧よりだがねぇ。

ヨーロッパよりになって、物価上昇率が激しいようだが、それでも日本よりは何事も安い。私はビールの値段で各国の相場を判断するがスーパーで買う500m瓶が130円弱、店で生500mを頼むと460円くらいか。店はちょっと割高ですな。(ちなみにデンマークのカフェでは千円もする)

最終日、首都のリーガを観光する。特にこれといったところは無く、すぐ終了。エストニアのタリンの旧市街のほうが雰囲気が良い。

1週間の滞在は毎日が爽やかな快晴でとても快適だった。この時期のヨーロッパはおすすめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミドルBファイナル取材と表参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。