SSブログ

旅のもろもろ1 [旅]

今回の滞在先はオリンピックセンター隣接のホテルである。ラトビアでオリンピックが開かれたことはないので、もしかして、モスクワ五輪の際の建設物か?となるが建物、施設はけっこう小奇麗な木の温もりのある北欧調。水周り、防音もしっかりしている。センターには陸上競技場、テニスコート、アイススケート場、サッカー場、なんとバスケット専用体育館など盛りだくさん。人口240万の国の地方都市にある施設としてはかなり立派なもんだ。空いてるし。。

食べ物は違和感なく食べられる。怪しげなものや、ありえない味付けのものにはまだ出会ってない。夕食の主食は今のところ米2、ふかした蕎麦の実(グリチというラトビアの名物)1。それに肉や魚。しかし野菜はありがちなキュウリとトマトとパプリカ、キャベツぐらい・・。

ヴェンツピルスの街は緑と公園がたくさんある(うらやましい!)。そして何故か前衛芸術的、奇怪なオブジェや様々なデザインの牛がそこかしこに乱立している。有名な芸術家でもいるんだろうか・・?

東洋人はかなりめずらしいようで、大人たちは素知らぬ顔しているが、正直な子供たちは反応がよく、我々を異星人でも見るかのように不思議な顔して凝視してくる。中学生くらいになると、「スシー(たいがいどこの国でもこう呼びかけられる。寿司は日本の代名詞だね・・)」とかふっかけてくる。開会式の日本の旗手の男の子に「ポケモン知ってるか?」と尋ねたところ、訝しげに首傾げられた。むう。。旅行で行くところは日本人がいっぱいな所が多いけど、ここでは日本(東洋)人であることが特別。なかなか普段味わえない異人感触が心地良い。

遠征中に欲しい家電はなんといっても洗濯機。だいたい置いてないので毎日手動。その他欲しいものは、湯沸しポット。これは今回スーパーで千円程度で買うことができた!日本では使えないので残念ながらホテルに寄付ですね。しかしお湯があると部屋でコーヒーも飲めるしカップラーメンも食べれるし便利な感じ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロング予選ロングBファイナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。